Translate

社交ダンサーのための英語レッスン始めました!















こんにちは、社交ダンサーであり、英語講師であり、フリーライターのMariです。

ダンスを始めて、どれだけダンサーにとって英語が重要かと言うことを身にしみて感じました。

ダンサーにとって、スキルアップが、ダンサーとして成功するうえで必須ですね。そのために、プロのダンサーさんたちは、外国人のトップ選手に指導を受けられたりします。日本では限界があると感じていらっしゃるダンサーさん達も多いようです。
社交ダンスを始めてからプロの先生に必ず言われることが一つあります。
それは、「英語が話せれば、私にはもっとチャンスがあったのにな」「英語を話せれば無敵ですね」「外国人レッスンに習ったときに、こんなミスコミュニケーションがあって、恥ずかしい思いしました」「貴方は英語に不自由しなくてうらやましいわ。」
ダンサーさんたちが、もしそんな風に思っているのであれば、自分の英語講師経験もふんだんに利用して、ダンサーさんたちのお役に立てればと思っています。
英語レッスンはダンスレッスンととても似ています。
まずは、なんといっても基礎が一番大切です。

プロダンサーであれば、その大切さがどれほどのものか、わかると思います。
「聞き流しで英語ペラペラ」「3ヶ月でペラペラ」など、そんなことができるわけがありません。
それは、ダンスの初心者に向かって、「ダンス動画を見てるだけで踊れるようになる」とか、「3ヶ月でA級になれます」と無責任なことを言っていることと同じなんです。

ダンス初心者が、何度も何度もルンバウォークや、スウィングの地道な練習をするのと同じで、英語も同じような練習が必要です。

絶対に必要なのは、基礎文法、語彙、言い回し、そしてそれを口に出せることです。
私は、日本語で理論を説明しながら、英語のルールと使い方を説明しながら、通訳用法を使ったご指導をさせていただいております。

これによって、「相手の言うことがわかってきた」「質問をするときの、クッション言葉が役立った」と、ご好評をいただけるようになりました。

私は、大好きな社交ダンス業界で、ダンサーさんたちに使える英語をお教えしたいと思い、少しづつではありますが、英語指導を始めさせて頂いています。勉強の時間がない方のために、翻訳通訳、添削作業等、連絡代行で、お手伝いさせて頂いています。



0 件のコメント:

コメントを投稿